シャッターメンテナンスの方法を動画で解説しています。
質問

シャッター修理、窓シャッタープラン、ガレージシャッタープランのページで、各商品ごとに修理内容や、シャッター販売でしたら、幅と高さを入力すると金額が表示されます。

それぞれオプションや追加内容を入れると金額が変化していきますが、その横に「上記金額は下記の内容が含まれています」とあり金額がそれぞれ記載してあります。

こちらはどれを基準に考えればいいのですか?

回答

ご質問ありがとうございます。こちらはご希望内容を記載した後表記される金額に、商品、工事費、消費税全て含まれた金額となります。

ガレージシャッタープラン セレクトシャッターエスプリモートRでの記載方法にてご説明いたします。

 

  1. ご希望商品のページを開きます。

  2. 幅、高さ、カラーを入力します。

  3. オプションとお支払い方法を選びます。


     

  4. お見積り内容を確認します。


     

  5. よろしければ、無料の現地調査依頼をクリックして必要事項をご記入後送信してください。



こちら内容を変更する際は、改めてカラーや寸法を入力し直していただければ、その都度差し替え金額が表示されます。
こちらはすべて、税、工事費込みの金額となります。内容等ご不明な点は、下記フリーダイヤル、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

シャッター修理ページはこちら

 

窓シャッタープラン一覧はこちら

 

ガレージシャッタープラン一覧はこちら

 

 

質問

電動シャッターを使用しています。シャッターを下ろすときはそうでもないのですが、シャッターを上げるとき、下から70㎝くらいまでキーキー、ギギギという音がします。

これはどこか故障の合図でしょうか?シャッターは設置してから20年ほどたちます。メンテナンスを行うとしたら自分でもできますか?

回答

シャッターの動作中の音についてはお問い合わせをたくさんいただきます。

窓シャッター、ガレージシャッターとタイプは違うのですが、動作の仕組みは同じなのでどちらの解説としてもお答えします。

下ろすときはそうでもなく、上げるときという事ですが、こちらは上げるときが一番シャッターの重さがガイドレール上部、巻取りシャフトにかかります。

この重みが新しいときは滑りもいいので音も静かですが、20年お使いになれば滑りも悪くなり、巻取りシャフトのスプリングもサビが多くなり、動作のたびに

軋み音が大きくなっていきます。こちらをそのままにしておくと、スプリングシャフトは金属疲労を起こしシャフトが折れ曲がります。折れ曲がったシャフトでは開閉が出来ないため

動作は止まってしまい手動でも動かすことはできません。ご自身でのメンテナンスですが、こちらはシャッターケースを取り外して行うため、専門業者に修理、メンテナンス依頼をすることを

お勧めします。

 

ガレージシャッターメンテナンスは下記バナーをクリックしてください。

 

窓シャッターメンテナンスは下記バナーをクリックしてください。

質問

今使っているガレージシャッターの一番下に安全装置がついています。安全装置についている送信機はMSS-4.1となっています。

こちらのオンラインストアで販売している送信機「マジックセンサーMSS-4.2送信機」ですがMSS-4.1送信機から交換はできますか?

 

回答

はい。交換はできます。MSS-4.2とMSS-4.1の違いは、制御盤の仕様が違います。送信機と受信機は同じものなので

交換は可能です。

送信機の故障の判断は、座板スイッチ(一番下のシャッターと同じ長さの座板についているスイッチ)を手で軽く押し上げるようにタッチした際に

赤いランプの点灯がなく、電池を交換しても改善されないようでしたら送信機故障の可能性があります。

その他、送信機を交換してもランプがつかないなど改善されない場合は、座板スイッチが故障している可能性があります。

その際は現地調査後に原因を特定しますので、最寄りの文化シヤッターへご連絡ください。

 

質問
電動シャッターを使用しています。
シャッターを操作するボタンスイッチの蓋にカギがついています。
こちらのカギを交換したいのですけど、カギのみは販売していますか?
回答
スイッチボックスのカギは販売しております。
シャッタースイッチボックスのカギは、手動シャッター本体のカギより設計変更が行われており
年代により形状が違います。
現在販売しているスイッチボックスのカギは、下記画像で販売しているスイッチのカギになります。
 
 
こちらで寸法等ご確認いただき、合わない場合は新しいシャッタースイッチをご購入されることをお勧めしております。
 
シャッタースイッチ各種
 
 
質問

文化シヤッター製リモコンセレカードⅢを使っています。

最近ですが、車の中からリモコンを操作しても反応が悪く、何度が押さないとシャッターが動きません。

前は車で離れた場所からでも動いたのですが、何が原因なのでしょうか?

電池は変えました。

シャッターをつけたのは20年ほど前になります。

回答

リモコン送信機、受信機の経年劣化が考えられます。

消耗品ですので、20年使っていることでそれそれ送受信機ともに感度が悪くなっています。

 

20年近くお使いになっている場合は、リモコンもそうですが、モーター含め電装品に不具合が出てくる時期です。

部品交換も含めた形で、一度近隣の文化シヤッターへご連絡ください。

質問

シャッターの動作が、押し釦を押している間のみ動作します。以前は1回釦を押すと上限、下限まで

自動で止まるまで動きました。

その他一番下まで降ろすとシャッターがたるんで止まり、その後「ピー」というブザー音が

鳴っています。


原因は何ですか?スイッチの故障ですか?

回答

こちらの原因は、安全装置の送信機の電池がなくなったことが原因で起こります。

シャッタースラットの一番下に付いている座板式安全装置の「送信機」が正常に働いているときは、

通常シャッターの動作で、一番下の床にシャッターが降りると送信機が働き信号を発信します。

信号を受けてシャッターは下限停止を行います。

電池切れで信号が出ない際は、異常と判断してシャッターの動作はボタンを押した時でないと

動作しない「押切操作」になります。

復帰方法は、送信機の電池を交換してください。交換方法はお手持ちの取扱説明書に記載してあります。

電池は今現在お使いの送信機に入っている電池と同じものを入れてください。

質問

現在使用している手動窓シャッターですが、動きが重たいので修理したいのですが可能でしょうか?

古いシャッターなので、修理するにも費用が結構掛かるのか、かかるのであれば電動に交換か、手動に一式交換かどう判断すればいいですか?

回答

文化シヤッター製という事であれば、よほど古いシャッターでない限り部品交換ができます。

年式でいうと、20年くらい前のものであれば大丈夫です。

動きが重たいのは、スプリングの経年劣化とスラットの劣化が考えられます。

スプリングとスラット一式を交換することで、手動での動きは改善されます。

価格は現地調査後のお見積りとなりますのでエリアのご確認をいただきご依頼下さい。

電動に交換も可能です。こちらはオートマンミニ2という製品を使い、巻取りシャフトをモーター付きに交換しスラットを一式交換する形で対応可能です。

シャッターを動かす際に100Vの電源がいりますので、工事の際はシャッターの近くのコンセントより電源の引き込み工事を行います。

 

オートマンミニ2価格はオンラインストアでご確認が可能です。

 

本体一式手動窓シャッターへの交換はこちらになります。

 

本体一式電動窓シャッターへの交換はこちらになります。

質問

現在使用している手動窓シャッターですが、巻き上げた時にぶつかって止まるストッパーが割れてしまいました。

修理したいのですが、自分でできるものですか?それとも修理の依頼をしないとだめですか?

シャッターは文化シヤッターになります。

回答

現在使用しているシャッターのストッパーの形をご確認ください。

オンラインストアで販売しているストッパー白、黒、ブロンズ であればネジ3本をプラスドライバーで外し、締めることで交換が可能です。交換方法は販売ページに掲載しています。

動画もありますのでご参考にしてください。

年式や当時の仕様により販売している形状が違うものがあります。

形、穴の位置など図も販売ページにありますのでご確認ください。

 

窓シャッターストッパー白 

質問

今使っている窓シャッターの動きが重たくて修理したいのだけれど、メーカー名がわからないのでどうすればいいですか?

回答

文化シヤッターか三和シヤッターであればシャッターの一番下にメーカー名のステッカーが貼ってあります。

ない場合は、サッシと一体型のシャッターと考えられます。

サッシ(窓)枠に YKK Lixil 三協立山アルミ 新日軽 のラベルがあればシャッターもそちらのメーカーになります。

まずはメーカー名を探し、確認後各メーカーにお問合せいただくことがよろしいと思います。

質問

今使っているシャッターが重たくて修理したいのだけど、どこのメーカーかわからない。

どうすればいいですか?

回答

文化シヤッターか三和シヤッターであれば、シャッターの一番下にある水切り(座板)にメーカー名のステッカーが貼ってあります。

何もない場合は、シャッターを下ろした画像を撮っていただき、お問い合わせメールで送ってください。

確認後修理可能であれば、概算金額をお知らせします。

ご不明な点はお電話でもお気軽にお問い合わせください。

お電話でお問い合わせ頂く際、お気軽に今の状態やご希望などをお伝えください。

  • シャッターを
    交換したい
  • シャッターが
    動かない
  • シャッターが
    重たい
  • 商品の選択方法が
    分からない
  • 無料現地調査を
    依頼したい

 

お名前やその他の情報につきましては、弊社の対応に満足された際にお伝えいただければ結構です。

お電話お待ちしております!

※こちらのお問い合わせは、弊社オンラインストアでのお買い物をご検討のお客様専用です。

エリア外の方、弊社での製品購入以外に関するお問い合わせに関しましては、ご対応いたしかねますのでご了承ください。

工事・現地調査の対応可能なエリアは東京23区 東久留米市 西東京市 武蔵野市 三鷹市 清瀬市
さいたま市(岩槻区は除く)戸田市 川口市 蕨市 和光市 新座市 朝霞市 所沢市 草加市 八潮市 三郷市
となります。
※工事・現地調査の対応可能なエリアについて詳しくは「施工お届けエリア」をご覧ください。
現在のカートの中
合計数量
0
合計金額
0
クレジットカード
クレジットカードでお支払いが可能です。ポイントも貯まってお得です!
お電話でのお問い合わせ
月〜金(9:00〜12:00/13:00〜16:00)
商品お問い合わせ

欲しい商品が見つからない場合は下記フォームからお聞かせください

営業日カレンダー
11
2025
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
12
2025
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
フォームからお問い合わせ
電話でお問い合わせ
通話無料
月〜金(9:00〜12:00/13:00〜16:00)